So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

御殿場市内の平和行進 [平和]

今日は御殿場市内の平和行進でした。午前中から気温が上がり夏のような暑さです。でも、清々しい富士山の姿に元気をもらい市内をパレードしました。今年は市役所の職員組合からも参加があり嬉しかったです。国立青少年交流の家からスタートしてキャンプ富士、滝ヶ原自衛隊前をパレードした後、御殿場市役所に移動しました。
こちらでは若林洋平御殿場市長と勝間田博文市議会議長からのペナントと協賛金の受け渡し式を行いました。若林市長のメッセージを市の総務課長が代読してくれ、大きな拍手に包まれました。アメリカから学生代表で行進に参加しているケイラさんが英語で挨拶、「私の経験をアメリカの学生たちと分かち合いたい。」と決意を述べました。
私は沼津市の出発式にも参加して挨拶を行い、沼津市のパレードを送り出して戻って来ました。沼津市では沼津市の市長、市議会議長のペナント受渡しと共に、清水町の町長、町議会議長のペナント、協賛金の受渡し式が行われました。
IMG_7286.JPGIMG_7276.JPGIMG_7273.JPGIMG_7271.JPG
コメント(0) 

平和行進がやって来た! [平和]

2017年平和行進がやってきました。明日の御殿場行進を前に裾野市役所までお出迎えに行きました。大変暑い日でしたがみなさん元気に歩ききっていました。御殿場への行きすがら東富士演習場内を走って来ました。
明日は基地の街に大きな平和の風を吹かせたいと思います。
IMG_7266.JPGIMG_7264.JPG

コメント(0) 

議員団会議 [議会]

静岡の県庁内で県内の日本共産党議員の会議がありました。各地の議員の活動状況や相談体制の課題などの意見交換を行ったうえで今後の研修などの計画を決めました。私もそうですが、自治体に1人しか議員がいない場合は本人の判断で議会の対応を決めざるを得ません。新人議員の場合は一層大変です。相談体制の確立は急務です。
IMG_7252.JPGIMG_7254.JPGIMG_7255.JPG

コメント(0) 

ソフトミニバレー大会に参加 [スポーツ・文化]

地域のソフトミニバレーボール大会に参加しています。普段と違う動きが多いので次の日に思わぬ痛みが出ます。歳ですかね。
景品とお弁当をいただきました。今年は20回目の節目の年で、ちょっと豪華です。
IMG_7246.JPG

コメント(0) 

静岡県高等学校総合体育大会 卓球競技 ダブルス 審判員に参加 [スポーツ・文化]

午後から御殿場市体育館で行われた第65回静岡県高等学校総合体育大会 卓球競技 ダブルスの部の審判を行いました。男女共ベスト8が出揃い、それぞれ4組ずつのA、Bリーグに分けてリーグ戦を行います。各リーグの1位組どうしで1,2位決定戦を行いますが、この2組はインターハイに出場できます。2位の組同士で3位決定戦を行い、3位までの3組だけがインターハイの切符を手にすることができるのです。勝負とはいえ4位になった組は辛いですね。
公式の審判資格を持っているものの、審判をやる機会が少ない私の様なものには大変緊張する時間でした。結局、リーグ戦3試合と女子の決勝戦の審判を主審で行いました。終了後には審判長から参加した審判員に助言がありましたが、改めて日々練習していないと難しいものだと思いました。
静岡県の卓球は西部と中部勢が強く、今回もその傾向ははっきりしていましたが、県東部からは日大三島高校女子が第3位でインターハイの切符を手に入れたことは嬉しく思いました。その内の一人は中学時代まで時々私たちのクラブにも練習に来ていましたからなおさらです。頑張って来てください!
IMG_7243.JPGIMG_7242.JPGIMG_7245.JPG
コメント(0) 

自治体と地権者への要望 (オスプレイについて) [平和]

「オスプレイに反対する東富士住民の会」の渡辺事務局長と一緒に御殿場市役所の演習場渉外課と東富士演習場地域農民再建連盟に要望活動を行いました。
内容は①3月のオスプレイの訓練計画が11日間(実際の訓練は5日間)であった。これは2013年6月に発表されたMV22 オスプレイの「環境レビュー」にある「分遣隊(2から6機)を月2から3日展開させる」を逸脱したものになっていることから抗議をしてもらいたい。②実際は訓練(人員輸送)が行われたにもかかわらず、離着陸訓練以外は「訓練」として認識されていないため、東富士演習場への飛来は全て演習通報に記載させるよう国に要望してもらいたい事。③演習場外の市街地上空で飛行訓練が行われている事は使用協定に違反する。抗議してもらいたい事④先日のキャンプ富士でのフレンドシップフェスティバルでは子どもたちを対象に手榴弾様の物を人型に向かって投げたり、榴弾砲や車両に固定された銃に触れさせる企画があり銃刀法違反にあたる。更に教育上の問題もあり、やめさせてもらいたい事などです。
厚木基地では自治体でも銃の扱いについては問題にされており、今後の改善を求めていきたいと思います。
IMG_7234.JPGIMG_7236.JPG
コメント(0) 

渓流釣りで思う [日記]

連休中に小山町の川に渓流釣りに出かけました。普段はヤマメとアマゴの混生した川なのですが、ナント虹鱒が釣れるのです。それも15センチに満たない稚魚ばかり、かなりの数が生息していると思われますが、これは放流によるものです。この川には魚が越えられない堰堤が途中にありますが、この上流部分に行ってみると虹鱒が居なくなりました。ところが、この区間で釣れるヤマメはパーマーク(体側の小判形の模様)が従来から生息して居たものと異なることがわかりました。この稚魚もサイズが揃っていることから放流よるものと思われます。
この河川は漁協が管理して居ないために自然繁殖と以前は有志の方による放流により魚の生息が維持されて居ました。台風による壊滅的な被害を受けた以降も生息している魚の数こそ減ったものの種類は変わっていませんでした。
今回の放流は有志の方によるものかもしれません。お金を出していないのに大きなことは言えませんが、河川全体が管理釣り場ではありませんから元々の生態系に配慮した稚魚放流が行われて欲しかったと思います。
IMG_7173.JPGIMG_7171.JPG
コメント(0) 

キャンプ富士 [平和]

夕方になって時間ができたのでキャンプ富士のフレンドシップフェスティバルに出かけました。現地では午前中からオスプレイの監視と抗議行動を行っている「住民の会」の渡辺事務局長と合流しました。
残り1時間ほど。もう4時を過ぎると帰る人の方が多くあちこちのブースは隊員が暇を持て余し気味の状況でした。お陰で行列に並ぶこともなく短時間のうちに展示を見ることができました。今年、新たに加わっていたのは暗視ゴーグル体験と「人型」に向かって爆弾?を投げつけるコーナーでした。暗視ゴーグル体験の部屋の中にも「人型」があったのですが、これは銃弾の跡が生々しいものでした。ゲームなんかではありません!まさに戦闘訓練の痕跡です?
東富士演習場、北富士演習場全体を示した地図も指揮所の中に掲示されていて、何処でどんな訓練が行われるのか興味深いものでした。自衛隊ではこうした地図は公開しないと思います。
今朝8時半過ぎに厚木からやって来たオスプレイ。富士山麓の濃霧のために普天間への帰還を明日に繰り上げたようです。この費用も日本持ちかも?
IMG_7223.JPGIMG_7189.JPGIMG_7184.JPGIMG_7180.JPG
コメント(0) 

5月の景色 [日記]

牧之原にある妻の実家から新茶が届きました。明日からの連休は息子は妻の実家へ製茶工場の手伝いに、妻は東京の長女のところへ孫の子守に出かけます。私は2匹のワンコの世話をしながら、オスプレイの監視、部屋の片付け等をやって連休明けからの議会や活動に備えようと思います。
農家の皆さんはいよいよ田植えの本番。其処彼処の田んぼで逆さ富士が、日没時にはダイヤモンド富士が見られます。
IMG_7160.JPG

コメント(0) 

オスプレイの飛来情報 [平和]

5月6日のキャンプ富士フレンドシップフェスティバルには今年も、オスプレイの展示が行われるようです。今年になってのキャンプ富士の利用頻度は格段に高くなってきています。燃料補給や整備施設がなくても横田、厚木から15分以内で到着する演習地の位置付けは益々高くなるばかりです。
IMG_7161.PNG
コメント(0) 
前の10件 | -