So-net無料ブログ作成

御殿場市役所 副市長と懇談 [日記]

昨日に引き続き、本村伸子衆議院議員を始めとした日本共産党の国会議員団は今朝、御殿場市役所で瀧口副市長をはじめ企画部長、演習場渉外課長など市の担当課の皆さんと懇談をしました。30分という短い時間でしたが、演習場外でのオスプレイ飛行訓練の問題や9月に予定されている日米共同訓練への対応などについて質疑応答と国への要望事項の聞き取りなどを行いました。
日米共同訓練については今後、特別委員会で協議されてゆくものですが、住民の安全や安心と、これ以上の基地負担は増やさないという観点から、受け入れをしないでもらいたいという思いを伝えました。
その他国への要望事項としては早朝や夜間訓練の自粛、防音工事の対象範囲の拡大についても意見が出されました。
また、懇談後には本村議員が以前、国土交通委員会で取り上げてくれた御殿場線の拡幅できない踏切の現状についても現地確認を行いました。
その後、富士山御殿場口に登り東富士演習場を俯瞰しながら御殿場平和委員会の渡辺事務局長から説明を受けました。途中から天気が回復して富士山頂も顔を出しました。有意義な現地案内ができました。
演習場の問題はこれからも国会議員団と連携しながら対応していけたら良いと思います。
IMG_7532.JPGIMG_7530.JPGIMG_7524.JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。