So-net無料ブログ作成

財政分析ステップアップ講座にも参加 [日記]

財政分析ステップアップ講座に参加しています。昨日は健全化判断比率について頭を悩ましながら聴きました。「将来負担比率(分子)の構造」ではこの数値そのものが算出プロセスから見ても意味のないものであることが分かりましたし、数値の一人歩きは危険な事だと思いました。
研修施設から富士山が見えます。裾野が見えない事で遠くに来たなと実感できます。
IMG_6840.JPGIMG_6837.JPGIMG_6836.JPG
コメント(0) 

研修を終えて [日記]

2日間に渡った財政分析講座は多くの宿題をもらって終わりました。1週間もすると忘れてしまいそうですから、宿題の作業をしながら財政資料を読み解けるようにしていきたいと思います。全国から参加した議員の皆さんと課題が共有できた事も良かったです。自治体の財政白書を作るレベルまで進んだ自治体も全国に生まれています。そこまで行かなくても、市の財政状況についてもっと専門的な分析を背景にしてものが言えるようにしたいものです。
新宿駅のビルに当たる夕陽が、研修を終えた充実感を実感させてくれます。
IMG_6827.JPG


自治体財政を学び直す [日記]

自治体の財政についてもう一度基本から学んでみたいと思います。今日明日で財政講座に参加しています。決算カードひとつ取っても理解してないと痛感しています。研修はスタート。これからが本番です。
隣の席になった山形から来た議員は、財政用語が普通に理解できるまで頑張ると言ってこの財政講座の参加は3回目だそうです。凄い!本来議員はそうでなくっちゃいけないね。
IMG_6821.JPG

御殿場の由来 [スポーツ・文化]

「御殿場」という地名の由来は徳川家康の御殿がつくられていたからと言われています。しかし、家康はこの御殿を利用せずに亡くなってしまったようで、その存在自体が遺跡として残っていません。ただ、多くの文献の中に御殿の存在を示す記述があり、その場所には土塁などが残されていることから、その場所に御殿があったのではないかと推測されています。
今、御殿場市民会館において、こうした研究内容について遺物や文献などの資料に基づいた展示が行われています。1月30日月曜日まで。
IMG_6812.JPGIMG_6810.JPGIMG_6820.JPG

日本共産党第27回党大会 [日記]

本日、午後1時から日本共産党第27回党大会が熱海市の伊豆学習会館で始まります。前回は参加させてもらい、毎朝宿から電車に乗り、更に長〜い坂道を行き帰り歩いたことが思い出されます。また、毎日の運営が多くの党員ボランティアの皆さんの支えによって運営されていた事も大変印象に残っています。今回は市内の会議室を借りて地域の党員の皆さんと視聴する予定です。
今回は初めて他の政党を招待します。この間の野党と市民の共闘の流れを反映したものです。総選挙勝利に向けての大きなステップになります。
日本共産党のホームページから誰でも視聴できます。http://www.jcp.or.jp
IMG_6809.PNG

さいと焼き その2 [地域活動]

今日は全国的に大雪に見舞われたニュースがトップで扱われる程の冷え込みの強い一日でした。今日、明日でセンター試験に臨む学生のみなさんにとっては大変な日になってしまいました。受験生の皆さんが事故もなく、自分の普段通りの力が出せるよう祈っています。
さて、当地では市内の多くの地域で「さいと焼き」が行われました。午後3時を過ぎるとあちこちで白い煙が上がり始め、竹の爆ぜる音や防火を呼びかける消防団の鐘の音が響いてきます。私も3時半過ぎに出かけましたがすっかり下火になっていて、30〜40人の人たちがお団子を刺した竹竿をおき火にいれ、竹筒で燗つけした酒を飲み交わしています。お正月飾りを火に投げ入れ参加者の皆さんにご挨拶をして回りました。お正月の書き初めを持ってくる子ども達も多く、字の上達をお願いしていました。
約2時間で終了でした。役員さん達と一緒にバケツリレーで火を消してから帰宅しました。身体中が煙で燻製になったようです。風邪をひかないで過ごせると良いのですが。
IMG_6808.JPGIMG_6804.JPG

さいと焼き [地域活動]

私の住んでいる地域では、今度の14日(土)はどんど焼き(さいと焼き)を行います。すでに8日の成人の日の前日に済ませた地区もあるようですが、御殿場市内は地域によっては旧来の14日に行なっています。煙が迷惑とか火の管理が大変などの声を受けて日中から点火する地域が増えてきています。
この行事は私の生まれた街には無かったので、今でも参加する際に余所行きのイメージが残っています。とはいえ、厄年の人がお酒を振舞ったりして伝統行事とは良いものです。お正月飾りを持って今年も参加する予定です。
IMG_6797.JPG

「私のブログ・ツイッター」 [日記]

今日、「議会と自治体」編集部から「私のブログ・ツイッター」の冊子が届きました。以前、投稿した拙文が他の議員の皆さんの記事とともに掲載されるのは何とも面映い気持ちです。お隣の小山町議員の高畑さんの記事も掲載されています。
なんでも15日から始まる日本共産党第27回党大会の会場でのみ配布されるものだそうで、なおさら恐縮します。
これを励みに、これからも肩肘張らずに続けていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
IMG_6803.JPGIMG_6800.JPG

議会報告会 その2 [議会]

初めての議会報告会は30名以上の皆さんに参加いただき約1時間ほどで終了しました。報告内容の中心点である委員会の視察内容についての報告よりも様々な分野での行政への意見や要望が多かったです。
いただいた意見はいずれも住民・利用者にとっては当然かと思われる内容でした。いくつかの具体的な宿題をいただきました。今後の議員活動の中で調査、検討しようという事で委員会の意見はまとまりそうです。参加者の組織の問題や運営の課題など、来週の委員会協議会の時に反省会をやろうという事で終了しました。
会場がフジザクラの交流ホールでしたので設置されている磁気ループ(ヒアリングループ)の貸し出し、体験も行いました。磁気ループのある市内唯一の施設ですからもっと活用してほしいと思います。
準備をお手伝いいただいた議会事務局の皆さんご苦労様でした。
IMG_6789.JPGIMG_6788.JPG

議会報告会 その1 [議会]

今期の御殿場市議会の新たな取り組みの1つ「議会報告会」。当市議会では3常任委員会ごとにテーマを設けてやってみることになりました。総務委員会は一番最後の開催です。本日、午後3時から御殿場市交流センター「ふじざくら」交流ホールで行います。お気軽にご参加ください。
IMG_6787.JPG