So-net無料ブログ作成
検索選択

3・1ビキニデー 全国集会 [平和]

静岡市グランシップで開催されている「3・1 ビキニデー日本原水協全国集会」に参加しています。今年は被災63年の年にあたり、核兵器禁止条約実現の歴史的なチャンスだと言われています。
3月27日からは核兵器禁止条約の交渉会議国連本部で始まります。この事で人類史上最も残虐で、破壊的な兵器である核兵器を、国際的な法の力で禁止し、廃絶する道が開かれます。世論と運動を大きく広げましょう。
昨年取り組まれたヒバクシャ国際署名では御殿場市役所の若林市長をはじめ職員の皆さんのご協力をいただいた結果、短期間で多くの署名を集めることができました。御殿場市議会の議員の皆さんが協力いただけた事にも感謝いたします。今年はさらに地域のつながりを活かして広げていきたいと思います。
IMG_6919.JPGIMG_6916.JPGIMG_6915.JPG
コメント(0) 

日米共同訓練にオスプレイ [平和]

来月6日から17日までの12日間、新潟群馬の自衛隊演習場で行われる日米共同訓練にオスプレイ6機が参加することが報道されました。また、昨日付(23日)で南関東防衛局のホームページにもオスプレイ6機が7、8日の両日、東富士演習場で離発着訓練をすることが明らかにされました。本日地元自治体に届いた演習通報にも10時から22時までの間、6機のオスプレイが演習場全域で発着訓練を行うと記載されています。自治体には日米共同訓練とは関係ないといっているそうですが・・・。
墜落原因も明確になっていないオスプレイの訓練はなんとしても中止!行政や地権者とともに声を上げていきましょう。
IMG_6914.PNG
コメント(0) 

議会初日と3・1ビキニデー [議会]

今日は3月議会初日、市長の施政方針に始まり補正予算、条例案人事についての同意、芦ノ湖水利組合議会議員の選挙など15の件目がありました。今日の議会で残念だった事は質疑をした議員が私一人だった事です。市長選挙の後の議会でもあり、国民健康保険の値上げを決める条例改正案などもありましたが、1つも質疑がありませんでした。その中でマイナンバー制度に関係した特定個人情報の利用に関する条例と職員給与の配偶者手当削減の条例に反対し、討論を行いました。
議会終了後、「市議会だより」を編集する広報委員会。今年は委員長として頑張ります。
終了後は「3・1ビキニデー」への協賛を若林洋平市長と勝間田博文市議会議長にお願いにまわり、例年通りの協力をいただきました。核兵器廃絶平和都市宣言の街にふさわしく丁寧に対応していただきました。感謝いたします。
IMG_6913.JPGIMG_6912.JPGIMG_6908.JPG

コメント(0) 

御殿場市クラブ対抗卓球大会 [スポーツ・文化]

今日は午前中から卓球同好会「羊会」のメンバーと御殿場市クラブ対抗卓球大会に参加しました。予選リーグは3位で決勝トーナメントが行われました。私は途中で失礼させてもらい、近くの玉穂報徳会館で行われた神田紫さんの講談「怒る富士」を聴きに行きました。初めて講談を聴き、神田さんがカッポレの踊りまで披露してくれました。文化の香りがする企画でした。
よく見るとこれも昨日の富士山自然誌研究会の調査と同じく「粟井英郎環境財団」の助成を受けた事業でした。
IMG_6898.JPGIMG_6904.JPG6A490E1A-2984-4B88-907E-E06DA1EC31C8.jpg
追伸: 私は途中で抜けてしまったのですが、残ったメンバーが頑張って3位決定トーナメントで優勝したようです。仲間がSNS で教えてくれました。良かった!

コメント(0) 

富士山自然誌研究会 [地域活動]

2月18日は富士山自然誌研究会の総会に参加しました。総会で会計報告や活動報告を受けた後、各分野の専門家から昨年行われた「富士山スカイラインの自然総合調査」の報告を聴きました。粟井環境財団の助成金を受けたものですが、専門家がいればこそできる活動であり、報告書も立派なものです。
今年は日程の都合をつけて調査に同行したいと思います。会場には会員のフィールドアートや標本なども展示されていて、昨年の調査で拾ったというホンドテンの剥製もありました。
富士山の自然は人間社会を反映します。無くなったものや、逆に侵入してきたものなど全体を見ているだけでは見えないものがあります。
IMG_6895.JPGIMG_6893.JPGIMG_6890.JPGIMG_6889.JPG
コメント(0) 

まつだ桜まつり [日記]

明日からの議会を前に、気分転換に秦野市の「じばさんず」までドライブがてらに買い出しに行きました。店内には700万人目達成日当てクイズの当選者が掲示されていて、確かに私の名前もありました(県外は私だけ)❣️景品は秦野産トマトドレッシングを頂きました。お店の方から「遠くからありがとうございます」とお礼を言われましたが、こちらこそありがとうございます。
帰り途では、「まつだ桜まつり」の看板に誘われて酒匂川沿いの駐車場に車を止めて松田山の西平畑公園まで歩いてきました。本当に早咲桜が満開でした。それにしても平日なのに人出が多いことには驚きました。今日は大島や利島、初島なども見渡せるほどの快晴でした。
IMG_6881.JPGIMG_6875.JPGIMG_6882.JPGIMG_6869.JPG

コメント(0) 

春の祈年祭 [地域活動]

今日は地元の神社の祭典に参加して今年の作物の豊作や無災害などを祈念しました。毎年参加する神社の祭典は年7回程あります。今日は日陰の道路の雪は凍ったままですが、風もなく暖かな日でした。
夕方からは区内の方の通夜に参加。104歳での大往生と言えますが、元気だったのに誤嚥性肺炎で亡くなられたとのことで、ご遺族の方にとっては残念なことです。お悔やみ申し上げます。
今月はこんな具合に土日の予定が全て埋まってしまい、来週からは議会が始まります。私の実家の父も87になります。昨年の叔父の葬儀以来帰っておらず、もう少し顔を見せに行かないといけないと最近、痛感しています。
IMG_6867.JPG妻がつくったクマ?

コメント(0) 

市政施行記念日の一日 [日記]

市政施行記念日の今日、御殿場市表彰式が行われました。功労表彰、篤行表彰、特別表彰を授与された皆さんはそれぞれの分野で長年ご活躍をされた方々です。かつての同僚議員もいて、今の議会の様子などをしばらくお話しました。
途中で失礼させていただいて、電車で焼津市まで移動して会議に参加しました。焼津の街中を流れる川沿いを歩き、野鳥の姿に癒されました。
今日の会議を受けて、また新たな1年が始まります。当面は政令市静岡市議会議員選挙勝利です。
IMG_6858.JPGIMG_6856.JPGIMG_6866.JPGIMG_6865.JPG
コメント(0) 

訓練中止 オスプレイ [平和]

昨日と今日に予定されていたオスプレイのキャンプ富士飛来は中止になりました。おそらく雪が降っていたせいでしょう。視界が悪いですから。でも、ひとまず安心しました。
今週号のしんぶん赤旗 日曜版にオスプレイの特集が載っていますが、東富士演習場地域農民再建連盟の長田開蔵委員長の談話が掲載されています。地元の声を代弁されています。
IMG_6854.JPG
コメント(0) 

オスプレイ飛来 [平和]

このオスプレイの飛来は人員輸送が目的らしい、だから演習通報にも載らないという。しかし、米軍にすれば移動そのものが何らかの訓練になっているはずです。1月17日の使用協定運用委員会では、地元から飛行ルートの変更を求める意見が出たそうですが、昨年の11月4日の訓練を目の当たりにすれば当然の声です。
防衛省は地元の声を米軍に届けよ?
今月5日、昨年12月の沖縄でのオスプレイの墜落事故では6人の乗員中1名が行方不明の可能性があることを沖縄県の訪米団が明らかにしました。これが事実ならば、危険な欠陥機オスプレイの撤去をもっと強く求めていかなくてはいけません。
今週の飛行ルートは注意して監視したいと思います。
IMG_6852.PNG
コメント(0)