So-net無料ブログ作成

共謀罪 No! [日記]

御殿場駅前での定例の宣伝署名。夏のような空と風。政府の腹立たしい共謀罪ゴリ押しに対抗して廃案目指そうと訴えます。気分の良い1時間の行動でした。

IMG_7328.JPGIMG_7331.JPG
コメント(0) 

5月の運動会 [日記]

地元の小学校の運動会です。昨日までの雨が上がり絶好の運動会日和になりました。4月に入学した1年生もわずか2ヶ月足らずで団体の競技を行います。すごいなぁと思う反面、この時期の運動会に向けて準備される先生方も大変だなと思います。市内では秋に実施している小学校もありますから、学校の運営方針なんでしょう。子どもたち以上に大きな親の声援がこだましています。
今では生徒たちが何に参加するのかわかるような工夫がされていて、何番目に走るからとカメラを構えて待つことができます。それでも、どこにいるのか懸命に探しているおじいちゃん、おばあちゃんも多く微笑ましい光景です。
IMG_7322.JPGIMG_7320.JPG

コメント(0) 

バラのまちづくり [日記]

昨日(5/25)はバラの街づくり推進委員会で熱海の「アカオ ハーブ&ローズガーデン」を視察に行きました。雨が上がってやや汗ばむくらいの天気です。山の斜面を利用したテーマ別のガーデンが整備されていて、色彩と香りで楽しむことができます。バラの植栽方法など参考になることがありました。
帰りには最近できたばかりの函南道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」に立ち寄りました。道の駅としては綺麗でおしゃれですが、少々物足らないという意見が多かったです。地場産品を目的に立ち寄る方には不満が残ったのかもしれません。道の駅のコンセプトや経営は難しいですね。御殿場市内には道の駅がありません。つくろうという動きはあるようですが、何をターゲットにして経営するのかハッキリさせることが大事だと思いました。
IMG_7300.JPG
コメント(0) 

日米共同訓練はやめさせよう! [平和]

本日、南関東防衛局から本年度東富士演習場等における日米共同訓練計画について協力していただきたいとの依頼がありました。
1.目的:陸上自衛隊及び米陸軍の部隊が、それぞれの指揮系統に従い、共同して作戦を実施する場合における連携要項を実行動により訓練し、戦術技量及び相互運用性の向上を図る。
2.訓練期間:今年9月上旬から下旬
3.場所:東富士演習場、王城寺原演習場等
4.担当官:陸上自衛隊 第1師団長、米陸軍 在日米陸軍司令官
5.訓練実施部隊:陸上自衛隊 第1師団 第34普通科連隊基幹
米陸軍 第1ー25旅団戦闘団 第3ー21大隊基幹

今回の協力要請を受けての御殿場市長のコメント「本日の協力要請では、訓練の詳細までは明確になっていないため、今後、国の具体的な説明を聴いてから、関係団体等と協議を行った上で、市民の安全と安心の確保を最優先とし、使用協定に則って判断していきたい。」

東富士演習場使用協定では日米共同訓練の問題についての原則合意事項は「米軍東富士演習場全面返還の方針を堅持することにより、東富士演習場において日米共同訓練を恒常化し、日米共同演習場化しない。」とあります。さらに「今次の訓練において、自衛隊及び米軍は、それぞれの指揮系統に属し、使用区域を全く別にし、兵器・車両を共同使用することは無く、いわゆる二元管理にわたることはない。」としています。もちろん地元との協議と合意なくして訓練の実施はありません。
東富士演習場における日米共同訓練はこれまで7回実施されていますが、平成14年11月以降実施されていません。東富士演習場は通常の米軍の通常訓練のほか104移転訓練も受け入れていて、既に相当の負担を負っていると地元は認識していますから、第10次使用協定の終結協議の中でも「東富士に現状以上の負担を求めないためにも、次期使用協定が締結された場合には、同協定期間中に日米共同訓練を実施しないことを確約されたい。」と国に求めています。
これに対して国は「分かりました。」などと表明することは当然無く、「仮に、将来において日米共同訓練を実施する場合については、これまでと同様に、国・地元間の原則合意事項に基づき、対応して参りたい。」と答えています。
ますます拡大される米軍と自衛隊の一体化、安倍会見発言に「ありがたい」と暴言発言をした河野統幕長は、これまでも「軍部の独走」そのものの発言を繰り返してきました。こんなキナ臭い情勢の下での日米共同訓練など、富士の裾野で行わせるわけにはいきません!今後、行政や地権者にも様々な形で日米共同訓練 NO!の声を届けていきたいと思います。
IMG_7219.JPG

コメント(0) 

自宅からダイヤモンド富士 [日記]

今日は御殿場市役所東館の屋外デッキでダイヤモンド富士の撮影会が行われています。満員御礼だそうです。私も自宅から撮影しました。ちょっと雲がかかっていて、少し中央より右に寄っています。ここでは富士山頂の大きさの方が太陽の直径より大きいので左寄りから右寄りまで移動するのに2〜3日かかるのかしら?
IMG_7288.JPG
コメント(0) 

御殿場市内の平和行進 [平和]

今日は御殿場市内の平和行進でした。午前中から気温が上がり夏のような暑さです。でも、清々しい富士山の姿に元気をもらい市内をパレードしました。今年は市役所の職員組合からも参加があり嬉しかったです。国立青少年交流の家からスタートしてキャンプ富士、滝ヶ原自衛隊前をパレードした後、御殿場市役所に移動しました。
こちらでは若林洋平御殿場市長と勝間田博文市議会議長からのペナントと協賛金の受け渡し式を行いました。若林市長のメッセージを市の総務課長が代読してくれ、大きな拍手に包まれました。アメリカから学生代表で行進に参加しているケイラさんが英語で挨拶、「私の経験をアメリカの学生たちと分かち合いたい。」と決意を述べました。
私は沼津市の出発式にも参加して挨拶を行い、沼津市のパレードを送り出して戻って来ました。沼津市では沼津市の市長、市議会議長のペナント受渡しと共に、清水町の町長、町議会議長のペナント、協賛金の受渡し式が行われました。
IMG_7286.JPGIMG_7276.JPGIMG_7273.JPGIMG_7271.JPG
コメント(0) 

平和行進がやって来た! [平和]

2017年平和行進がやってきました。明日の御殿場行進を前に裾野市役所までお出迎えに行きました。大変暑い日でしたがみなさん元気に歩ききっていました。御殿場への行きすがら東富士演習場内を走って来ました。
明日は基地の街に大きな平和の風を吹かせたいと思います。
IMG_7266.JPGIMG_7264.JPG

コメント(0) 

議員団会議 [議会]

静岡の県庁内で県内の日本共産党議員の会議がありました。各地の議員の活動状況や相談体制の課題などの意見交換を行ったうえで今後の研修などの計画を決めました。私もそうですが、自治体に1人しか議員がいない場合は本人の判断で議会の対応を決めざるを得ません。新人議員の場合は一層大変です。相談体制の確立は急務です。
IMG_7252.JPGIMG_7254.JPGIMG_7255.JPG

コメント(0) 

ソフトミニバレー大会に参加 [スポーツ・文化]

地域のソフトミニバレーボールの大会に参加しています。普段と違う動きが多いので次の日に思わぬ痛みが出ます。歳ですかね。
景品とお弁当をいただきました。今年は20回目の節目の年で、ちょっと豪華です。
IMG_7246.JPG

コメント(0) 

静岡県高等学校総合体育大会 卓球競技 ダブルス 審判員に参加 [スポーツ・文化]

午後から御殿場市体育館で行われた第65回静岡県高等学校総合体育大会 卓球競技 ダブルスの部の審判を行いました。男女共ベスト8が出揃い、それぞれ4組ずつのA、Bリーグに分けてリーグ戦を行います。各リーグの1位組どうしで1,2位決定戦を行いますが、この2組はインターハイに出場できます。2位の組同士で3位決定戦を行い、3位までの3組だけがインターハイの切符を手にすることができるのです。勝負とはいえ4位になった組は辛いですね。
公式の審判資格を持っているものの、審判をやる機会が少ない私の様なものには大変緊張する時間でした。結局、リーグ戦3試合と女子の決勝戦の審判を主審で行いました。終了後には審判長から参加した審判員に助言がありましたが、改めて日々練習していないと難しいものだと思いました。
静岡県の卓球は西部と中部勢が強く、今回もその傾向ははっきりしていましたが、県東部からは日大三島高校女子が第3位でインターハイの切符を手に入れたことは嬉しく思いました。その内の一人は中学時代まで時々私たちのクラブにも練習に来ていましたからなおさらです。頑張って来てください!
IMG_7243.JPGIMG_7242.JPGIMG_7245.JPG
コメント(0)