So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄視察 3日目 [議会]

行政視察で那覇市のUR都市機構にて米軍基地の返還用地に開発された那覇新都心の経済効果について説明をいただきました。沖縄の経済は米軍基地により支えられているなどという認識は大きな間違いです。今回は演習場を抱える自治体の議員としても米軍基地の撤去、返還が新たな経済発展の可能性につながることを確信が持てました。
URの職員が開発された住宅地も案内してくださいましたが、沖縄らしさを演出した雰囲気は良かったです。でも坪単価が110万円?と聞いて一同ため息が出るばかりでした。
那覇市は市議選真っ最中定数40に対して67人が立候補しているようで、候補者の皆さんの活動も活発化していました。
IMG_7502.JPGIMG_7493.JPGIMG_7492.JPG
コメント(0) 

沖縄視察 2日目 [議会]

南城市は「南城ちゃーGANJU CITY 創生戦略」の視察でした。子育て世代の転入が多く、2055年の特殊出生率を2.10に目標設定していました。都市計画の見直しや市全体の就業者数を500人増加させるための施策の展開なども行って行くようです。那覇市に近いというのも大きな魅力なようです。
私はこの街の文化財も素晴らしいものがあると思います。斎場御嶽を中心とした世界文化遺産は時間があれば見て回りたかったです。今回は知念岬で遥かな海の写真を撮って終了でした。グライダーが気持ちよさそうです。
IMG_7483.JPGIMG_7476.JPGIMG_7472.JPG
コメント(0)