So-net無料ブログ作成
検索選択

ふじのくに考古学セミナー [日記]

午後から清水区蒲原にある静岡県埋蔵文化財センターの「ふじのくに考古学セミナー」に参加しました。今回で2回目ですが、今日は「出土から展示まで」というテーマで発掘された遺物の記録や保存方法などについて講義を受けました。小学生の頃は考古学少年でした。はるか昔に戻ったようなワクワク感一杯で専門的な話が聴けるのは楽しいものです。あと2回後期の講義があるようなので申し込みしました。
IMG_7560.JPGIMG_7556.JPGIMG_7553.JPGIMG_7552.JPG
コメント(0) 

御殿場市役所 副市長と懇談 [日記]

昨日に引き続き、本村伸子衆議院議員を始めとした日本共産党の国会議員団は今朝、御殿場市役所で瀧口副市長をはじめ企画部長、演習場渉外課長など市の担当課の皆さんと懇談をしました。30分という短い時間でしたが、演習場外でのオスプレイ飛行訓練の問題や9月に予定されている日米共同訓練への対応などについて質疑応答と国への要望事項の聞き取りなどを行いました。
日米共同訓練については今後、特別委員会で協議されてゆくものですが、住民の安全や安心と、これ以上の基地負担は増やさないという観点から、受け入れをしないでもらいたいという思いを伝えました。
その他国への要望事項としては早朝や夜間訓練の自粛、防音工事の対象範囲の拡大についても意見が出されました。
また、懇談後には本村議員が以前、国土交通委員会で取り上げてくれた御殿場線の拡幅できない踏切の現状についても現地確認を行いました。
その後、富士山御殿場口に登り東富士演習場を俯瞰しながら御殿場平和委員会の渡辺事務局長から説明を受けました。途中から天気が回復して富士山頂も顔を出しました。有意義な現地案内ができました。
演習場の問題はこれからも国会議員団と連携しながら対応していけたら良いと思います。
IMG_7532.JPGIMG_7530.JPGIMG_7524.JPG
コメント(0) 

国会報告会 [日記]

今日は本村伸子衆議院議員、中野たけし比例東海ブロック予定候補、井口昌彦静岡5区予定候補、しまづ幸広衆議院議員秘書さんなど日本共産党関係者の皆さんと神山の国立駿河療養所を訪問し、福島所長をはじめ総看護師長、事務長、事務長補佐さんや小鹿自治会長と懇談をさせていただきました。着いた時は大変な雨でしたが、所長をはじめ小鹿会長から今の施設の課題や、国に要望したいことなどが熱く語られました。
駿河療養所の将来構想については数年前に行政関係者も入った検討委員会により素案がまとまりましたが、具体的なアクションが始まっているわけではありません。それは、この施設が国立の施設であり第一義的な責任は国にあるからです。医師の確保や介護員の補充問題など熊本判決の趣旨に沿って国は責任ある対応をすべきです。
桜の季節には賑わいを見せていましたが、この時期はいつもの静寂の中で入所者の皆さんの日常が過ぎています。入所者も高齢化が進みすでに人数も60人を切ろうとしています。あと10年もすれば誰もいなくなってしまいます。限られた時間の中で可能なことをやりきらなくては。今日の訪問は関係者の声が国に届く契機になったと思います。お忙しい中ありがとうございました。
夜は日本共産党国会報告会を市民会館で開催しました。党内外の人も集まって元気の出る集まりになりました。
IMG_7520.JPGIMG_7516.JPGIMG_7511.JPGIMG_7508.JPG
コメント(0) 

富士山開山式 [日記]

昨日、7月1日は富士山開山式でした。今年の富士山状況はどうでしょうか?事故のない登山シーズンを神社に祈念しました。
午後からは御殿場駅前で共謀罪法の廃止を求めて宣伝活動を行いました。今日の都議選で安倍暴走政治に何としても審判を下そうと訴えました。
IMG_7417.JPGIMG_7416.JPG

コメント(0) 

ドローンの研究拠点めざす [日記]

御殿場市内の短期大学跡地でドローンのテスト飛行が行われました。これは単に飛行テストを行うだけでなく、飛行にあたってのルール作りを行なっていく取り組みです。技術開発と合わせて周波数帯の干渉を防ぐための関係機関との調整なども行おうというもので、この短大跡地の活用をして研究をしていく予定だそうです。今後、ドローンが誰でも手に入る状況になった時、飛行させるためのルールは必要になります。そうした研究拠点化を進めたいということです。
IMG_7380.JPGIMG_7376.JPGIMG_7379.JPG
コメント(0) 

日野市へ応援に [日記]

東京都議会議員の選挙応援で日野市にやって来ました。9人でハンドマイク宣伝80回以上をこなしました。午後の宣伝が終わって、道に迷ったグループがあったり、帰りの道中でハンドマイク一式を忘れて事務所の方に届けていただいたりとハプニングありの1日でした。でも「ビッグなあきと」中野あきと予定候補の押し出しに微力ながら貢献できたでしょうか。日野市市議会議員19年の経験を生かして活動できる方だと思います。
IMG_7365.JPG
コメント(0) 

共謀罪 No! [日記]

御殿場駅前での定例の宣伝署名。夏のような空と風。政府の腹立たしい共謀罪ゴリ押しに対抗して廃案目指そうと訴えます。気分の良い1時間の行動でした。

IMG_7328.JPGIMG_7331.JPG
コメント(0) 

5月の運動会 [日記]

地元の小学校の運動会です。昨日までの雨が上がり絶好の運動会日和になりました。4月に入学した1年生もわずか2ヶ月足らずで団体の競技を行います。すごいなぁと思う反面、この時期の運動会に向けて準備される先生方も大変だなと思います。市内では秋に実施している小学校もありますから、学校の運営方針なんでしょう。子どもたち以上に大きな親の声援がこだましています。
今では生徒たちが何に参加するのかわかるような工夫がされていて、何番目に走るからとカメラを構えて待つことができます。それでも、どこにいるのか懸命に探しているおじいちゃん、おばあちゃんも多く微笑ましい光景です。
IMG_7322.JPGIMG_7320.JPG

コメント(0) 

バラのまちづくり [日記]

昨日(5/25)はバラの街づくり推進委員会で熱海の「アカオ ハーブ&ローズガーデン」を視察に行きました。雨が上がってやや汗ばむくらいの天気です。山の斜面を利用したテーマ別のガーデンが整備されていて、色彩と香りで楽しむことができます。バラの植栽方法など参考になることがありました。
帰りには最近できたばかりの函南道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」に立ち寄りました。道の駅としては綺麗でおしゃれですが、少々物足らないという意見が多かったです。地場産品を目的に立ち寄る方には不満が残ったのかもしれません。道の駅のコンセプトや経営は難しいですね。御殿場市内には道の駅がありません。つくろうという動きはあるようですが、何をターゲットにして経営するのかハッキリさせることが大事だと思いました。
IMG_7300.JPG
コメント(0) 

自宅からダイヤモンド富士 [日記]

今日は御殿場市役所東館の屋外デッキでダイヤモンド富士撮影会が行われています。満員御礼だそうです。私も自宅から撮影しました。ちょっと雲がかかっていて、少し中央より右に寄っています。ここでは富士山頂の大きさの方が太陽の直径より大きいので左寄りから右寄りまで移動するのに2〜3日かかるのかしら?
IMG_7288.JPG
コメント(0)