So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ・文化 ブログトップ

第32回富士山太鼓まつり [スポーツ・文化]

第32回富士山太鼓まつりの予選会に参加してきました。午後からはあいにくの雨となってしまいましたが、全国各地から集まった太鼓打の精鋭の皆さん約50人による演奏が行われ、明日の本選に進む20人が選ばれました。
今回はテントでお会いした方が太鼓の追っかけ歴ン10年という方で、参加者をよく知っておられて、様々な解説を聴きながら楽しむことができました。
ほとんどプロの方も多いようで、今年の岡谷太鼓まつりで上位入賞した方なども参加されているようです。そうした演奏者の皆さんはお互いに顔見知りのようで、本選出場が発表されるとお互いに握手をしあったりしていました。日本中を自腹で転戦?していくことは大変なことです。
この富士山太鼓まつりの優勝を契機にプロとして演奏活動を始めた方も数多いそうです。積み重ねること第32回目のこの太鼓まつりも太鼓奏者の世界ではメジャー大会になっているそうです。地元の1人として認識を新たにさせられました。
IMG_7581.JPGIMG_7579.JPGIMG_7578.JPG

コメント(0) 

ソフトミニバレー大会に参加 [スポーツ・文化]

地域のソフトミニバレーボール大会に参加しています。普段と違う動きが多いので次の日に思わぬ痛みが出ます。歳ですかね。
景品とお弁当をいただきました。今年は20回目の節目の年で、ちょっと豪華です。
IMG_7246.JPG

コメント(0) 

静岡県高等学校総合体育大会 卓球競技 ダブルス 審判員に参加 [スポーツ・文化]

午後から御殿場市体育館で行われた第65回静岡県高等学校総合体育大会 卓球競技 ダブルスの部の審判を行いました。男女共ベスト8が出揃い、それぞれ4組ずつのA、Bリーグに分けてリーグ戦を行います。各リーグの1位組どうしで1,2位決定戦を行いますが、この2組はインターハイに出場できます。2位の組同士で3位決定戦を行い、3位までの3組だけがインターハイの切符を手にすることができるのです。勝負とはいえ4位になった組は辛いですね。
公式の審判資格を持っているものの、審判をやる機会が少ない私の様なものには大変緊張する時間でした。結局、リーグ戦3試合と女子の決勝戦の審判を主審で行いました。終了後には審判長から参加した審判員に助言がありましたが、改めて日々練習していないと難しいものだと思いました。
静岡県の卓球は西部と中部勢が強く、今回もその傾向ははっきりしていましたが、県東部からは日大三島高校女子が第3位でインターハイの切符を手に入れたことは嬉しく思いました。その内の一人は中学時代まで時々私たちのクラブにも練習に来ていましたからなおさらです。頑張って来てください!
IMG_7243.JPGIMG_7242.JPGIMG_7245.JPG
コメント(0) 

御殿場市クラブ対抗卓球大会 [スポーツ・文化]

今日は午前中から卓球同好会「羊会」のメンバーと御殿場市クラブ対抗卓球大会に参加しました。予選リーグは3位で決勝トーナメントが行われました。私は途中で失礼させてもらい、近くの玉穂報徳会館で行われた神田紫さんの講談「怒る富士」を聴きに行きました。初めて講談を聴き、神田さんがカッポレの踊りまで披露してくれました。文化の香りがする企画でした。
よく見るとこれも昨日の富士山自然誌研究会の調査と同じく「粟井英郎環境財団」の助成を受けた事業でした。
IMG_6898.JPGIMG_6904.JPG6A490E1A-2984-4B88-907E-E06DA1EC31C8.jpg
追伸: 私は途中で抜けてしまったのですが、残ったメンバーが頑張って3位決定トーナメントで優勝したようです。仲間がSNS で教えてくれました。良かった!

コメント(0) 

御殿場の由来 [スポーツ・文化]

御殿場」という地名の由来は徳川家康の御殿がつくられていたからと言われています。しかし、家康はこの御殿を利用せずに亡くなってしまったようで、その存在自体が遺跡として残っていません。ただ、多くの文献の中に御殿の存在を示す記述があり、その場所には土塁などが残されていることから、その場所に御殿があったのではないかと推測されています。
今、御殿場市民会館において、こうした研究内容について遺物や文献などの資料に基づいた展示が行われています。1月30日月曜日まで。
IMG_6812.JPGIMG_6810.JPGIMG_6820.JPG

東京選手権静岡県予選 [スポーツ・文化]

午前中いっぱい市立体育館で開催された東京選手権、大阪選手権静岡県予選のお手伝いに行きました。卓球の全国大会を目指す静岡県内のトップレベルの選手が集まる大会だけにそれはもうハイレベル!今日はのんびり観覧するわけにもいかず対戦票の書き込みや選手のコールと、慣れない作業に目が回りそうでした。
静岡県内の卓球レベルは西高東低と言われますが、圧倒的に中学、高校、一般と県西部勢が上位を占める展開でした。男子一般の部のダブルスなどはベスト4あたりは全てジュニア選手で占められているようでした。逆に一般の部のレベルが落ちたのかもしれません。
日々の練習の成果とはいえ、凄い!というのが感想でした。
IMG_6721.JPG

第17回静岡県市町対抗駅伝競走大会 [スポーツ・文化]

静岡県市町対抗駅伝競走大会は、大きな感動を残して終わりました。御殿場市チームはトラック内の大逆転で4位から2位になりました。11区全ての選手の皆さんの頑張りが最後に花開きました。選手に選ばれた方もサポートに回った方も含めて頑張りました。また、これまでの練習を支えて来た関係者の皆さん、ご家族の皆さんの協力の賜物でもあります。感動をありがとうございます。
IMG_6709.JPG
スポーツ・文化 ブログトップ