So-net無料ブログ作成
地域活動 ブログトップ
前の10件 | -

吉田神社 お祭り [地域活動]

9月10日は地域のお祭りでした。「吉田さん」といって御殿場市内ではよく知られたお祭りです。私のところは4地域でお神輿を回していて今年は東田中区から東山区に引き継ぐ番でした。合宿から帰ってシャワーを浴び午後から参加させてもらいました。黄色く色づいた田んぼの中をお神輿が進む姿はまさに秋祭りです。
午後3時に東山区から引き継ぎの皆さんがやってきてお神輿の備品内訳の確認などの引き継ぎ式を行い、お神輿は隣の区に引き継がれていきました。こちらもお祭り委員や子ども会役員さん、氏子総代さん達により準備から運営まで行われました。ご苦労様でした。今年のお米は豊作みたいです。
IMG_7814.JPGIMG_7810.JPG
コメント(0) 

御殿場地区の体育祭 [地域活動]

御殿場地区の体育祭に来ています。涼しいくらいの天気です。来週の総合火力演習に備えて砲弾演習の音が雷の様に響いてきます。今日はボール運びリレーの補欠でしたが、参加しないで済みました。人工芝のグラウンドでの開催2回目ですが、独特の癖がある様で、綱引きは一方的な勝負 になることが多かった様です。私の地元の東田中区も奮闘しています。地域の人たちが集まる機会が少なくなる中、貴重な交流の機会です。綱引きで盛り上がっています。
結果は15地区中で8位でした。小・中学生リレーは頑張って準優勝でした。
IMG_7637.JPGIMG_7636.JPGIMG_7638.JPG
コメント(0) 

第48回東田中区体育祭 [地域活動]

地元の東田中区体育祭が開催されました。今年は昼までには全ての競技種目が終了しました。各地でも同様のプログラムに変化してきているようです。今日の本番前に3日間ほど夜の練習がありましたが、一般の選手の参加者は少なかったです。運動会だからと朝から家族で出かけて地域の選手を応援するような運動会は年々困難になってきています。地域コミュニティーの課題と言えるのかもしれませんが、休みの日まで地域の行事に拘束されたくないという声もあり、難しいですね。地域の交流の場としての運動会は大切な意味はあると思います。
今日はボール運びリレーとチャレンジ1500mに参加しました。1500は少々キツかったです。
IMG_7591.JPGIMG_7587.JPGIMG_7583.JPG

コメント(0) 

駿河療養所 納涼盆踊り [地域活動]

今年も8月3日(木)に、国立駿河療養所で納涼盆踊りが行われます。ここの盆踊りの最大の特長は打ち上げ花火です。わずか35分間に3,000発近い花火が打ち上げられ、それも敷地内で打ち上げるために距離が近いんです。各地で花火大会のシーズンですがここの花火は一見の価値ありですよ。
この花火の打ち上げが2001年5月にハンセン病訴訟が解決したことをきっかけに始まり、もう17回目だということも忘れてはいけません。国は最後の1人までフォローすると約束したはずですが、先に本村伸子衆議院議員と療養所関係者の皆さんが懇談した際には医師や介護者の不足など、入所者の皆さんからの切実な要望が出されました。17年も経過しても進展が見られないのです。国の「立ち枯れ」政策に憤りを禁じえません。
当日は盆踊りや裾野市の阿波踊り披露、小山町の一色太鼓演奏が行われ、賑やかに夜店も並びます。
IMG_7577.JPGIMG_7511.JPG
コメント(0) 

消防団 消防操法大会 [地域活動]

御殿場市高根のふれあい広場で開催されている静岡県消防協会駿東支部消防操法大会に参加しています。御殿場市はポンプ車操法、小型ポンプ操法、訓練礼式に参加します。地域の安全・安心のために、早朝や仕事が終わってからの訓練に頑張ってこられた全ての団員の皆さんが実力を発揮されることをお祈りいたします。
IMG_7419.JPGIMG_7423.JPG

コメント(0) 

御殿場市消防団春季演習 [地域活動]

御殿場市消防団春季演習。地域の安全・安心のために頑張ってくれています。息子も昨年から参加していますが、構成員の主体が市役所職員というのが悩ましいところです。実際の災害発生時には役所はその機能を維持させながら住民サービスを提供しなければならないからです。消防団員としての活動と二足の草鞋は困難な状況が生まれます。
もっと、民間企業の理解が広がり入団者が増えてくれると良いのですが。
IMG_7149.JPGIMG_7146.JPGIMG_7151.JPG
コメント(0) 

富士山自然誌研究会 [地域活動]

2月18日は富士山自然誌研究会の総会に参加しました。総会で会計報告や活動報告を受けた後、各分野の専門家から昨年行われた「富士山スカイラインの自然総合調査」の報告を聴きました。粟井環境財団の助成金を受けたものですが、専門家がいればこそできる活動であり、報告書も立派なものです。
今年は日程の都合をつけて調査に同行したいと思います。会場には会員のフィールドアートや標本なども展示されていて、昨年の調査で拾ったというホンドテンの剥製もありました。
富士山の自然は人間社会を反映します。無くなったものや、逆に侵入してきたものなど全体を見ているだけでは見えないものがあります。
IMG_6895.JPGIMG_6893.JPGIMG_6890.JPGIMG_6889.JPG
コメント(0) 

春の祈年祭 [地域活動]

今日は地元の神社の祭典に参加して今年の作物の豊作や無災害などを祈念しました。毎年参加する神社の祭典は年7回程あります。今日は日陰の道路の雪は凍ったままですが、風もなく暖かな日でした。
夕方からは区内の方の通夜に参加。104歳での大往生と言えますが、元気だったのに誤嚥性肺炎で亡くなられたとのことで、ご遺族の方にとっては残念なことです。お悔やみ申し上げます。
今月はこんな具合に土日の予定が全て埋まってしまい、来週からは議会が始まります。私の実家の父も87になります。昨年の叔父の葬儀以来帰っておらず、もう少し顔を見せに行かないといけないと最近、痛感しています。
IMG_6867.JPG妻がつくったクマ?

コメント(0) 

さいと焼き その2 [地域活動]

今日は全国的に大雪に見舞われたニュースがトップで扱われる程の冷え込みの強い一日でした。今日、明日でセンター試験に臨む学生のみなさんにとっては大変な日になってしまいました。受験生の皆さんが事故もなく、自分の普段通りの力が出せるよう祈っています。
さて、当地では市内の多くの地域で「さいと焼き」が行われました。午後3時を過ぎるとあちこちで白い煙が上がり始め、竹の爆ぜる音や防火を呼びかける消防団の鐘の音が響いてきます。私も3時半過ぎに出かけましたがすっかり下火になっていて、30〜40人の人たちがお団子を刺した竹竿をおき火にいれ、竹筒で燗つけした酒を飲み交わしています。お正月飾りを火に投げ入れ参加者の皆さんにご挨拶をして回りました。お正月の書き初めを持ってくる子ども達も多く、字の上達をお願いしていました。
約2時間で終了でした。役員さん達と一緒にバケツリレーで火を消してから帰宅しました。身体中が煙で燻製になったようです。風邪をひかないで過ごせると良いのですが。
IMG_6808.JPGIMG_6804.JPG

さいと焼き [地域活動]

私の住んでいる地域では、今度の14日(土)はどんど焼き(さいと焼き)を行います。すでに8日の成人の日の前日に済ませた地区もあるようですが、御殿場市内は地域によっては旧来の14日に行なっています。煙が迷惑とか火の管理が大変などの声を受けて日中から点火する地域が増えてきています。
この行事は私の生まれた街には無かったので、今でも参加する際に余所行きのイメージが残っています。とはいえ、厄年の人がお酒を振舞ったりして伝統行事とは良いものです。お正月飾りを持って今年も参加する予定です。
IMG_6797.JPG
前の10件 | - 地域活動 ブログトップ