So-net無料ブログ作成
検索選択

議会報告会 その2 [議会]

初めての議会報告会は30名以上の皆さんに参加いただき約1時間ほどで終了しました。報告内容の中心点である委員会の視察内容についての報告よりも様々な分野での行政への意見や要望が多かったです。
いただいた意見はいずれも住民・利用者にとっては当然かと思われる内容でした。いくつかの具体的な宿題をいただきました。今後の議員活動の中で調査、検討しようという事で委員会の意見はまとまりそうです。参加者の組織の問題や運営の課題など、来週の委員会協議会の時に反省会をやろうという事で終了しました。
会場がフジザクラの交流ホールでしたので設置されている磁気ループ(ヒアリングループ)の貸し出し、体験も行いました。磁気ループのある市内唯一の施設ですからもっと活用してほしいと思います。
準備をお手伝いいただいた議会事務局の皆さんご苦労様でした。
IMG_6789.JPGIMG_6788.JPG

議会報告会 その1 [議会]

今期の御殿場市議会の新たな取り組みの1つ「議会報告会」。当市議会では3常任委員会ごとにテーマを設けてやってみることになりました。総務委員会は一番最後の開催です。本日、午後3時から御殿場市交流センター「ふじざくら」交流ホールで行います。お気軽にご参加ください。
IMG_6787.JPG

一般質問が終わりました [議会]

昨日行われた市議会の一般質問が地方紙3紙(日刊静岡、岳麓新聞、静岡新聞)に掲載されていました。市民生活に関わりの大きな問題であることなので掲載された(自分の解釈ですが)のだと思います。
市民の皆さんの傍聴や、こうした記事の扱いも大きな励みになります。残された議会日程もあと2日ですが、議案の慎重審議に頑張りたいと思います。
IMG_6719.JPG
IMG_6718.JPG

一般質問が始まります [議会]

今週から12月議会の一般質問が始まります。私は8日(木)の2番目に行います。内容は「米軍犯罪の根絶について」「市民生活に影響を及ぼす米軍演習への対応について」です。両方とも米軍がらみになってしまいましたが、基地があるが故の犯罪や問題は沖縄だけではなく全国に拡がりつつあります。当局には住民の生命・財産を守り、安全・安心を提供すべく毅然とした対応を求めたいと思います。
IMG_6716.PNG